syspiece blog

株式会社システムピース

社長のやること

代表の花田です。

今期は管理職の育成を進めており2月に就任してもらった役員と一緒に、毎月1~2回、各管理職へ研修を行っているところですが色々と僕自身が反省しています。

各管理職へお願いしたいタスクを纏めて運用していくつもりでしたが、そのタスクを社長と管理職で認識を合わせて、管理職の方で進めて行きそれを社長がチェックしていけば会社は回っていくものだと思い込んでました。
業務を任せていくのが組織や管理職で、会社の全体像や社長の想いは不定期にでも社長から直接、全社および組織へ発信していかないと従業員は自分達が今どこに居るのか、何のためにシステムピースで働いているのか分からなくなってしまうことを管理職から言われて気づきました。

確かに、従業員と関わらないようにすべきなのは業務的な所であって、自分が働く会社の社長の考え方や社長は会社全体をどう見ているのか、今後会社をどうしていきたいのか社長自身の声や文章で知りたいだろうなと思いました。

40名規模に胡坐をかいて社長の業務は別にある!と思い込んでいたのが原因です。
改善して取り組んでいきます。