syspiece blog

株式会社システムピース

2016-01-01から1年間の記事一覧

サーバラックを購入しました

花田です。 お陰様で、お客様からお預かりする情報が増えてきましたので 東京本社にサーバ等構築し直しております。 ラック買ったのですがまさかの組み立て式・・知らなかった(泣) 今年度はインフラに投資していきます。

新しい期になりました

ご無沙汰しております。人事総務部の黒田です。なんと、8月以降4か月も、ブログを書けていませんでした…!そしていつの間にか弊社の第5期が終わり、第6期に突入しました!(弊社は11月決算のため、12月から新しい期が始まります。) 私黒田はちょうど1年前の…

整理した事

代表の花田です。 早いもので11月。今月は弊社の決算月ということもあり、今期の良かった点、悪かった点を整理している。そしてそれを口に出して相手に聞いてもらうことでまた整理出来て、共感してもらい勢いをつけている。また、違うと言ってもらう事で自分…

9月の総括

代表の花田です。遅くなりましたが、9月の総括を。 ●受託2案件検収。やり直しもあったが何とか形にできて良かった。収支管理をしっかりと行う為に、Excel自作か、もしくは何か良いツールがあれば導入したい。 ●札幌創業期から支えてくれている社員のご両親と…

8月の総括

代表の花田です。ちょっと早いけど8月の総括。 ●社内受託案件並行して4案件対応中。パートナー企業2社入ってもらい協業体制。1件、納期に間に合わず約1ヶ月リスケ。品質を落とさない為にも、ここは踏ん張りどころ。 またPJ管理ツールを導入。運用が間に合わ…

アプリマスター教室

代表の花田です。 昨日はアプリマスター教室を開催しました! 今回は港区にあるこんな感じのタワーマンションの中で、住民の方が対象です。 キレイですね、、 このミーティングルームをお借りしました。 皆真剣です 今回、おみくじカメラを作成しましたが、…

Pマーク取得にむけて④

人事総務部の黒田です。 もうすっかり8月になってしまいました…時間が経つのが早いです。。 マイナビの求人の掲載が8月頭で終了し、東京本社では、8月1日付で新しいメンバーを迎えることができました!(そしてさっそく参加プロジェクトが決まり、今週から出…

ワークライフバランス向上のためのワークショップに参加しました!

人事総務部の黒田です。 怒涛の6月が過ぎ、7月も後半に入ってしまいました。 Pマークの現地審査も終わり、指摘事項(12項目ありました)の改善を進めています!こちらについても後日詳しく書きたいなと思っています。(がんばってブログを書く時間を作れるよ…

6月の状況

代表の花田です。 遅くなりましたが6月の状況を。【採用】 社員からの紹介で素晴らしいエンジニアを採用。カスタマー開発課の中でどう頭角を現してくれるか今から楽しみ。東京側でもついにインフラ対応可能に。広告からは、東京1名、福岡1名内定。東京の方は…

社員紹介①

人事総務部の黒田です。 このブログでは、私や花田社長のほかに社員のエンジニアのみなさんにも記事を書いてもらっていて、こんなふうに考えてお仕事してるんだ!と、普段なかなか聞けない思いを見ることができて、楽しく読んでいるのですが… もっともっと、…

社内インフラ構築と研修について

はじめまして!福岡支社の一宮といいます! 弊社代表の花田からブログ書いてみない?というお話があったので書いてみました! とりあえず簡単な自己紹介から・・・以前は通信会社でサーバの運用・保守・構築業務をやっており、その他にもデータセンタ運用や…

下期に入り感じている事

代表の花田です。 早いもので今期も下期に。 今期はPMの入社もあり、仕事の仕方が変わってきている。 今までは◯◯が出来るエンジニアがいれば1ヶ月幾らの仕事があるという事で、下から入り込んでノウハウを学んでいく形だったのが、こんなシステムが欲しい、…

福岡支社のようす

人事総務部の黒田です。 先日、5月13日(金)に、福岡支社へ出張に行ってまいりました! 普段もテレビ会議や社内チャットで頻繁に連絡を取っているのですが、実際に会うのは初めての社員もいたので、ちょっと緊張して向かったのでした。 福岡支社に到着して…

5月の状況

代表の花田です。 5月の状況をメモ 【社内インフラの整備】ファイルサーバ、グループウェアの再構築VPNを使用した東京本社と福岡支社間のファイルサーバの共有持ち出しPCをVPNクライアントとして使用した在宅業務を可能に。 【アライアンス開発課】ビックユ…

帰社日のようす

人事総務部の黒田です。 ゴールデンウィークの余韻もそこそこに、明日の福岡出張の準備に追われています。そうなのです、わたくし黒田、初めて福岡支社に行ってまいります!ずっと行きたかったので今とてもテンションが上がっています!福岡支社のようすもま…

4月の状況

代表の花田です。 4月の状況についてメモ 【営業】エンドユーザー向けの新規提案とSIerから一括案件の依頼をもらって種を蒔いている状況。具体的には全部で3つ。しっかり対応して受注に結び付けていく。これが取れればさらに自社開発のボリュームが大きくな…

プリンと昇給

人事総務部の黒田です。 4月ですね。最近は暖かく気持ちいいお天気で嬉しいです。通勤の電車などでも、新しいスーツを着てなんだかきらきらしている若者を見かけることが多く、新入社員かな~まぶしいな~なんて思っています。 弊社では新卒採用は今のところ…

今日で4周年です。

今日で4周年です。また1年、会社を維持することができました。お客様、従業員、関わってくれている全ての方に御礼申し上げます。数ある企業の中から弊社を選んで頂き本当にありがとう御座います。沢山の方に支えられて日々過ごせているのだと年々強く思いま…

アライアンス開発課です!

みなさん初めまして!アライアンス開発課の畠山といいます! アライアンス開発課とはいったいなんぞや!と思う方もいると思うので軽く説明しますと・・・ 『個々が開発のプロになり、Sierさんと組んで長期の受託案件や開発をこなしていく!』というところで…

Pマーク取得に向けて③ などなど

人事総務部の黒田です。またまた更新があいてしまいました…ここ1,2か月の人事総務部は、給与計算システムの導入、社内マニュアルの作成、Pマークの申請書類作成などなど、なんだかばたばたしてしまい、まわりにも心配をかけてしまいました。 目の前の仕事を…

カスタマー開発課です。

はじめまして、今回の記事を執筆いたします、SI事業部カスタマー開発課の児玉です。 課としてもはじめましてとなりますので、まずはカスタマー開発課とはなんぞやと。 カスタマー開発課とは、お客様の御用聞きになりましょうIT周りの!という感じです、ざっ…

ここ最近は

花田です。 またまたここ最近のメモ 札幌出張 東名阪メーカー系案件のニアショアが多い。 東名阪と関係構築できているSIerの景気が良い。 地場SIも、特に東京へ進出してきているが、ブリッジSEの確保が出来ない為、思うように案件を獲得できてない。 弊社と…

いよいよ初出向

福岡支社の堀江です。入社してから今まで福岡支社で仕事をしていた私ですが、 明日よりとあるところへ出向することになりました!前職でも社内で仕事をしていたので、 社外へ仕事をしにいくのはこれで初・・・。 ちょっとドキドキワクワクしつつちょっと不安に…

福岡、札幌出張

花田です。今新千歳におります。 今日で出張も一区切り。今週は福岡、札幌と回ってました。 札幌、ヤバいこれから楽しみで仕方ない。 皆暖かいしご飯も美味しいし住みやすい。 横田さん、村口社長、室田さん本当にありがとう御座いました。 今回、札幌市は福…

中途採用情報の掲載を始めました!

人事総務部の黒田です。前回の投稿からすこし時間が空いてしまいました。月末月初は請求関係や給与関係でどうしてもばたばたしてしまいます。より効率のいいやりかたを探していかねばです。さて、ホームページでもお知らせしていますが、このたびさらなる業…

Pマーク取得にむけて②

人事総務部の黒田です。 現在システムピースでは、プライバシーマークの取得にむけてコンサルティング会社さまにご協力いただきながら、全社をあげて取り組んでいます。 マークを付与された事業者は、個人情報の取り扱いについて適切に安全管理・保護措置を…

取捨選択

代表の花田です。昨日、今日と急遽福岡出張でした。いやー雪も凄いしめっちゃ寒かった。。福岡支社の皆さんお疲れ様でした。最近はやるべきことを取捨選択しています。というのも、お世話になっている方から指摘を頂き考え直しました。仕組みを作るのはいい…

福岡支社 システムエンジニア紹介

福岡支社の堀江です。 人事、インフラときたので!というわけではありませんが、次はシステムエンジニアです! 入社してまだ1カ月しか経っておりませんが、 大変居心地がいい会社だと思っています。 決断が速いのも良いですが、 提案などのときに、ポジティ…

福岡支社 インフラエンジニア紹介

福岡支社の宇津木です。 今までは弊社代表の花田がブログをあげておりましたが、突如社員もブログに参加してみよう!となりました。 今までお堅い会社ばかりで勤務していたせいもあるかもしれませんが、「とりあえずやってみよう!」みたいなノリはいいです…

はじめまして、人事総務です

人事総務部の黒田です。昨年2015年12月に入社しました。入社からはや1か月、まず感じたことは、弊社は意思決定がとても早い!!昨日、代表の花田から「ブログを変えたいんだけどどう思う?」という話があってからこちらの新しいブログがたち上がるまで、およ…