syspiece blog

株式会社システムピース

2019-01-01から1年間の記事一覧

イーキャリアに求人を掲載始めました。

代表の花田です。イーキャリアに求人を掲載始めました。今回は全拠点でそれぞれ募集しており、各拠点の特徴をもとに、未経験者から経験者まで採用予定です。今回もどのようなご縁に恵まれるのかこれから楽しみです。採用基準に関しても軸がはっきりしていま…

第8期を終えるにあたって

代表の花田です。 第8期も11月30日で終わりますが、お陰様で今期も増収増益となりました。受託が好調で、常駐支援と比べて1人月の売上が約150%高いので、対応する1人当たりの売上と利益率がかなり改善されました。またそのお客様が中小企業で弊社が元請で対…

「一般事業主行動計画」を策定しました。

代表の花田です。人事総務部が頑張ってくれて、今期も「一般事業主行動計画」を策定しました。 ■一般事業主行動計画とは 次世代育成支援対策推進法に基づき、企業は、従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定することとなっており、常時雇…

久しぶりの更新です。

代表の花田です。7月も終わろうとしていて毎日があっという間です。ここ最近は反省していました。8期は部門長に任せる形で進めていましたが、役職ではなく部門長として権限や業務について特に決めず各々へ任せっぱなしだったことで、役職者がストレスを感じ…

8期上期を振り返り

代表の花田です。8期も今月から下期に突入しました。上期振り返ってみて、8期の当初に掲げた「各部門の進捗確認を行い、あとは部門長に任せる」という事が上手く出来ているのではと感じています。受託案件獲得の為の新規営業はまだやっていますが、後は基本…

昇給面談を実施

代表の花田です。4月からの昇給にあたり、今回から一次面談・フィードバック面談の2回に分けて昇給面談を実施しています。一次面談は、部門長が部下へ、部門の目的に従って部下がどう頑張ったのかを本人からアピールしてもらう場として設定しています。フィ…

1Qが終わりました。

代表の花田です。 1Qが終わり3月に入りましたが、組織化がまずは上手く出来ていると実感してます。 社員の昇給面談を各部門長が行ってくれていること。 各拠点のお客様との契約更新を、その拠点の担当が単価交渉から行ってくれていること。 社員の就業につい…

求職者と話していて思うこと

代表の花田です。続けて投稿。12月末から求人を掲載していて随時面接をさせて頂いてます。平均年齢が28歳の会社ということもあり、20代から30代半ばまでの方とお会いする機会が多く、同世代と色々と話をしています。 ・自社開発のみ行ってきて自分の視野を広…

久しぶりの更新です。

代表の花田です。第8期に入ってもうすぐ1Qが終わろうとしており1日があっという間です。新しい社員の入社、有難いことに受託案件の増加で手が足りなく常駐案件の工数調整。お客様、求職者からどのような会社として見えるのか想像しながら進めています。また…