syspiece blog

株式会社システムピース

ブログを引っ越します。

代表の花田です。ブログを会社ホームページ内に引っ越しすることにしました。お手数ですが、ブックマークの変更をお願い致します。 https://www.syspiece.jp/shain_no_koe/

ワクワクJOBフェアに参加してきました。

代表の花田です。 2月22日にレディGO!TOKYOテレワーク ワクワクJOBフェアという、働く女性を応援する合同就職面接会に出展してきました。 フルリモート・フルフレックス勤務が可能な営業事務、システムエンジニアの求人を出して、今回も沢山の方とお話しさせ…

テレワーク求人マッチングイベントに参加しました。

代表の花田です。今日はテレワーク求人マッチングイベントに参加してきました。 テレワークで働きたい方との合同企業説明会で、弊社を含めた10社が各社登壇して、会社説明とその後個別面接会を行う形で、お陰様で沢山の方とお話しさせて頂く事ができました。…

謹賀新年

代表の花田です。謹んで新春の祝詞を申し上げます。昨年は沢山のお客様に、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございました。本年もさらなるサービス向上に向け、従業員一同気持ちを新たに取り組んでまいりますので、何卒宜しくお願い致します。 年…

11期を終えて

代表の花田です。今日で第11期が終わります。今期は最高益を出すことが出来ました。本当にありがとうございました。会社は生き物だなとつくづく感じます。お客様の課題を解決するためにどういう提案をしていく必要があるのか利益を求める為にどこにお金を使…

創立10周年を迎えました。

代表の花田です。 本日4月5日でシステムピースは創立10周年を迎えました。システムピースにこれまで関わってくださった全ての皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。 この10年振り返ると、27歳で独立した当時、社長になったら…

年始の挨拶

代表の花田です。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。年末年始を家族とゆっくりしつつ、2022年の仕事の目標を考えています。システムピースは、メーカー、医療、士業、飲食、公共、アパレル、旅行など色んな業界業種のお客様を…

【お客様対応】事務所移転に関するインフラ機器の相談

代表の花田です。 第二回目は【事務所移転に関するインフラ機器の相談】についてです。弊社で業務システムの改修とクラウドサーバの構築から保守迄行っているお客様より事務所移転を行うにあたり、オフィスインフラ機器の購入と設置について依頼予定の業者よ…

【お客様対応】契約しているセキュリティソフトの調査とインストール

代表の花田です。より多くの方に弊社の事を知っていただきたく、お客様とのやり取りをこれから不定期ですがここに書いて行きたいと思います。 第一回目は【契約しているセキュリティソフトの調査とインストールの話】です。ITコンサルティングを行わせて頂い…

東京本社移転のおしらせ

代表の花田です。このたび2021年3月1日付で東京本社を下記住所へ移転しました。 住所〒151-0053東京都渋谷区代々木一丁目25番5号BIZ SMART代々木216号 ■外観 ■フロア ■執務室 色々と考えましたが今回、レンタルオフィスを選択しました。こう言っては大変失礼…

謹賀新年

代表の花田です。明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。この年末年始は育児に追われなんだかんだ仕事も落ち着かずで、気づけばもう元旦を迎えました。去年の10月位からいつもバタバタしているような気がして、落ち着こうと思いなが…

第9期を終えて

代表の花田です。 今日で第9期が終わりますが、今期はコロナ禍で色んな事がありました。まず、お取引先様をはじめ従業員の頑張りで、何とか経常利益を黒字で終わる事が出来そうです。本当に本当にありがとう御座いました。こういっては何ですが経営者として…

第9期を終えて

代表の花田です。今日で第9期が終わりますが、今期はコロナ禍で色んな事がありました。まず、お客様からのご依頼をはじめ従業員の頑張りで、何とか経常利益を黒字で終わる事が出来そうです。本当に本当にありがとう御座いました。こういっては何ですが経営者…

嬉しい事です

代表の花田です。地道に対応してきた結果、知らぬ間に下記サイトに掲載頂いていました。こうやって社会に認知されていると思うと自信に繋がります。引き続き、頼んで良かったと言って頂ける様頑張ります。 web-kanji.com

Twitterを始めました

代表の花田です。Twitterを始めました。社長としての想いを内外に打ち出していこうと思います。ブログは情報の蓄積、Twitterはその時の行動や想いをリアルタイムに呟いて、社長が今何を考えていて、何をしようとしているのか発信していきます。Twitter https…

社長のやること

代表の花田です。今期は管理職の育成を進めており2月に就任してもらった役員と一緒に、毎月1~2回、各管理職へ研修を行っているところですが色々と僕自身が反省しています。各管理職へお願いしたいタスクを纏めて運用していくつもりでしたが、そのタスクを社…

最近の状況

代表の花田です。久しぶりの投稿となりますが最近の状況を書きたいと思います。緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月経ちましたが少しずつ業績に影響が出てきました。受託案件では全体で約2,000万円の案件が一旦ストップとなり、かつその対応予定だった従業員…

コロナウイルスに対する当社の対応について

お取引先様及び関係者の皆様へ 当社はコロナウイルスの感染拡大のなか、従業員の安全確保を最優先に検討した結果、2020年2月26日から東京本社、福岡支社、札幌支社内に勤務する全従業員を対象に在宅勤務へ切り替えることにしました。また、お取引先様へ常駐…

1Qを終えて

代表の花田です。9期になり1Qも終わろうとしていますが色々と進めることが出来ました。まず、組織運営に必要なタスクを再構築しました。これから各管理職と、会社がやってほしいことを再度伝えて、本人の基準値についてすり合わせを行いその進捗を追っていき…

役員就任のお知らせ

代表の花田です。令和2年2月1日付で、このたび1名、役員を招聘しました。 創業期から社内研修をスポットでお願いしていた方で、約2年前から役員への就任を相談していた結果、この度お力になっていただける事になりました。弊社はこれから人財育成に注力して…

イーキャリアに求人を掲載始めました。

代表の花田です。イーキャリアに求人を掲載始めました。今回は全拠点でそれぞれ募集しており、各拠点の特徴をもとに、未経験者から経験者まで採用予定です。今回もどのようなご縁に恵まれるのかこれから楽しみです。採用基準に関しても軸がはっきりしていま…

第8期を終えるにあたって

代表の花田です。 第8期も11月30日で終わりますが、お陰様で今期も増収増益となりました。受託が好調で、常駐支援と比べて1人月の売上が約150%高いので、対応する1人当たりの売上と利益率がかなり改善されました。またそのお客様が中小企業で弊社が元請で対…

「一般事業主行動計画」を策定しました。

代表の花田です。人事総務部が頑張ってくれて、今期も「一般事業主行動計画」を策定しました。 ■一般事業主行動計画とは 次世代育成支援対策推進法に基づき、企業は、従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定することとなっており、常時雇…

久しぶりの更新です。

代表の花田です。7月も終わろうとしていて毎日があっという間です。ここ最近は反省していました。8期は部門長に任せる形で進めていましたが、役職ではなく部門長として権限や業務について特に決めず各々へ任せっぱなしだったことで、役職者がストレスを感じ…

8期上期を振り返り

代表の花田です。8期も今月から下期に突入しました。上期振り返ってみて、8期の当初に掲げた「各部門の進捗確認を行い、あとは部門長に任せる」という事が上手く出来ているのではと感じています。受託案件獲得の為の新規営業はまだやっていますが、後は基本…

昇給面談を実施

代表の花田です。4月からの昇給にあたり、今回から一次面談・フィードバック面談の2回に分けて昇給面談を実施しています。一次面談は、部門長が部下へ、部門の目的に従って部下がどう頑張ったのかを本人からアピールしてもらう場として設定しています。フィ…

1Qが終わりました。

代表の花田です。 1Qが終わり3月に入りましたが、組織化がまずは上手く出来ていると実感してます。 社員の昇給面談を各部門長が行ってくれていること。 各拠点のお客様との契約更新を、その拠点の担当が単価交渉から行ってくれていること。 社員の就業につい…

求職者と話していて思うこと

代表の花田です。続けて投稿。12月末から求人を掲載していて随時面接をさせて頂いてます。平均年齢が28歳の会社ということもあり、20代から30代半ばまでの方とお会いする機会が多く、同世代と色々と話をしています。 ・自社開発のみ行ってきて自分の視野を広…

久しぶりの更新です。

代表の花田です。第8期に入ってもうすぐ1Qが終わろうとしており1日があっという間です。新しい社員の入社、有難いことに受託案件の増加で手が足りなく常駐案件の工数調整。お客様、求職者からどのような会社として見えるのか想像しながら進めています。また…

冬季賞与面談を終えて

代表の花田です。今日で全社員の賞与面談が終わりました。一般社員との面談も今回で最後にしたので、心配な面もありますが部門長を信じてこれから走ります。 また今回少し距離を置いて面談を行ったので、どうやったら賞与、給料が上がるのか本音で話が出来ま…