syspiece blog

株式会社システムピース

年金事務所の調査対応

代表の花田です。

先月、年金事務所から会社宛に社会保険の調査をさせてほしいと手紙が届きました。

なんのことやら分からず、社労士に聞いたり人事と話した結果、特に隠してることも何もなく適正にやってるので、とりあえず調査を受けようとなり、一昨日、年金事務所へ行ってきました。

過去2年分の全社員の賃金台帳や勤務表、標準報酬月額が分かる資料が必要だったので、人事が頑張って用意してくれました。

 

調査の結果、、

 

全く問題ありませんでした!

さすが自慢の人事です完璧でした。

適正に処理されているらしく何も言う事は無いと言われました。

 

色々と聞いていると、業界業種分けて調査対象を決めて調査しているようですね。

 

なんでも適正に当たり前が一番。

そう思った一日でした。