syspiece blog

株式会社システムピース

社員紹介①

人事総務部の黒田です。

 

このブログでは、私や花田社長のほかに社員のエンジニアのみなさんにも記事を書いてもらっていて、こんなふうに考えてお仕事してるんだ!と、普段なかなか聞けない思いを見ることができて、楽しく読んでいるのですが…

もっともっと、弊社がどんな会社でどんな社員がどんな思いをもって働いているかを知ってもらいたい!

ということで、これから定期的に社員紹介をしていきたいと思います!

 

記念すべきトップバッターは、アライアンス開発課エンジニア早田さんです。
1児(超かわいい男の子)の母でもある早田さんは、
いつも優しく話を聞いてくれて、時にはするどく的確な意見をくれる、
すてきな女性です。
わたくし黒田も公私ともにすごくすごくお世話になっております。。泣

 

そんな早田さんにインタビューしてみました!

 

―現在の業務内容を教えてください。

f:id:syspiece:20160617194445j:plain

PGとして現場に入っています。
ただ、開発作業はほとんどなく、主にドキュメント関係(改訂仕様書、基本・詳細設計)の作成・修正をしています。
たまにテスト・結果検証の作業にも入ることがありますが、最近は少ないです。

 

―システムピースのどんなところが好きですか?

f:id:syspiece:20160617194445j:plain

育児でなかなか時間が取れない・動けないことを考慮してくれるところが、私にとっては一番うれしいポイントです。
子供を持ちながら仕事をするのは、周りの人たちの理解がないと本当に難しいものです。それでも、条件付きではありますが、以前と同じように業務に携わることができているのは、会社・現場の方が私の事情を受け止めてくれているからです。
たとえば、業務後の集まりなどはなかなか子供を預けられないので、会社に連れて行くことが多いのですが、社長をはじめ、社員の皆さんも嫌な顔をしないで受け入れてくれるところは、とてもありがたいです。おかげで、私も会議に参加できています。

 

―これからやっていきたいことはどんなことですか?

f:id:syspiece:20160617194445j:plain

今まではなかなか機会がなかった設計関係に携われそうなので、その部分の力をつけていきたいです。

 

仕事と家庭(育児)の両立という、女性社員にとっていちばんの不安と言ってもよいことを自ら切り開いて私たちに見せてくれている早田さん、とても心強い存在です!

早田さん、ありがとうございました!

 

システムピースでは、現在、受託開発のリーダーとして活躍してくれる
SEを募集中です。
将来なりたい姿、こうあるべきというビジョンを持っている方、歓迎します!

株式会社システムピース【3名が入社後結婚! 「日本で一番エンジニアが幸せになれる会社」を作っています】の求人情報/大手直請け案件・自社内開発で上流を目指す【SE】(822117) | 転職サイトは【マイナビ転職】

 

(人事総務部 黒田)