syspiece blog

株式会社システムピース

4月の総括

花田です。

4月の総括

【組織】
3名東京本社に入社してくれて事務所がより賑やかに。
インフラ受託案件の新規提案、既存対応
人事総務の体制拡大
IT事務の体制拡大
それぞれお願いできるようになった。

東京本社内勤務で現在8名の社員が頑張ってくれている。
より、自分達でやりたい事が出来るようになってきた。

また5月から、東京本社に1名、福岡支社に1名入社してもらえる。
やる事は明確なので突き進む。

【受託】
対応する案件の規模が変わってきている。
見積も含むが5人月ほどの案件が多くなってきた。
対応できるフェーズが変わってきているのが肌で感じる。
業務システムはこれが面白い。
ソフトだけではなくハードも調達して自分達で一から構築できるのが強み。

また受託メンバの成長が凄い。
一人で見積から作業、検収まで一人で担当して
且つ、サポートしてくれる社員との連携もしっかりと出来て
リーダーの振舞いが出来ていく様子を見ると嬉しい。

【営業】
システムについて困っている企業は沢山居る事に改めて気付く。
ただどこに相談したらいいのかわからない。
幾ら費用が掛かるのか、騙されるんじゃないか。

そういった企業に、弊社を知ってもらえる機会を作っていこう。
まずはLPを作成して、セミナーを開き対応実績などを発表させて頂く場を作っていく。

【常駐】
働き方改革を推進。
有給休暇の計画的付与を人事総務部が牽引して
対象社員全員にそれぞれスケジュール確定してもらい
ワークライフバランスを推奨。

また本人達それぞれ、これからのキャリアについて
会社と話ができる仕組みを何か作りたい。

【会社全体】
この1ヶ月は採用、受託を担当しながら
割と落ち着いて考える時間が取れていた。

システムピースは社外から見てどんな会社なんだろう。
検索すると求人情報のページが上位に表示されている。
エンジニア向けとお客様向けそれぞれ
弊社の存在意義をもっと明確に出せないだろうか。

もうちょっとで、何か思いつきそうだ