syspiece blog

株式会社システムピース

社内インフラ構築と研修について

はじめまして!福岡支社の一宮といいます!

弊社代表の花田からブログ書いてみない?というお話があったので書いてみました!

とりあえず簡単な自己紹介から・・・
以前は通信会社でサーバの運用・保守・構築業務をやっており、
その他にもデータセンタ運用やセキュリティチームなどに携わっていました。

で、もっと新しい技術を身に付けたいな~キャリアアップしたいな~と思うようになり、
弊社にやってきました(笑)
なんというか、働きやすそうで自由な社風に魅力を感じ、
ここでなら自分の可能性を色々伸ばせそうだ!と思ったのがきっかけです^^


さてさて、そんな私が今何をやっているかといいますと・・・
主に社内インフラ構築と社内研修を行っています。

社内インフラ構築では、東京本社~福岡支社間や自宅~社内NW間の
VPN構築に関する設定や調査だったり、
社内ファイルサーバの構築などを現在行っています。
今後はFWやDNSサーバも含め、セキュリティを更に強化した社内インフラ設計を行っていく予定です。

 

社内研修では、今年の5月から入社した3名の新入社員さんへ対して、
僭越ながら私が講師という立場で研修を行っています(汗)(汗)(汗)

研修の内容ですが、社内に新入社員さん全員分のLinux仮想マシンを用意して、
Linuxの基本操作や基本設定・各種サーバ構築をメインに学んでもらっています。
他にもPHPJAVAなどでのWEBプラグラミングやシステム開発なども一緒に学んでもらっています。

新入社員さんのやる気と成長が凄すぎて、驚きの毎日です(笑)

本やインターネットの情報で教える他に、新入社員さんへ課題を作ってあげたり
現場で経験する出来事や必要なスキルなどを教えたりして、
沢山コミュニケーションとりながら日々楽しくやっています^^


今後、新入社員さんたちがどんな風に成長していくのか本当に楽しみです^^

ではではこの辺で失礼します~