syspiece blog

株式会社システムピース

【お客様対応】契約しているセキュリティソフトの調査とインストール

代表の花田です。

より多くの方に弊社の事を知っていただきたく、お客様とのやり取りをこれから不定期ですがここに書いて行きたいと思います。

f:id:syspiece:20210408095951j:plain


第一回目は【契約しているセキュリティソフトの調査とインストールの話】です。

ITコンサルティングを行わせて頂いているお客様から、新しく購入した11台のPCにセキュリティソフトをインストールしたいと相談を受けまして訪問しました。
まずは現在お客様が利用中のPCにインストールしているセキュリティソフトを調査するため、画面、契約書や請求書を確認させて頂いた所、


・ESET Endpoint Protection 6ライセンス(買い切り版)

・NTTおまかせアンチウイルス12ライセンス(月額支払い)


を契約されている事が分かりましたが、現在利用中なのはESET Endpoint Protection1ライセンスとNTTおまかせアンチウイルス1ライセンスのみでした。
ただしESET Endpoint Protection は今年の7月で契約が終了することが契約書に記載されてありました。なのでESET Endpoint Protection はもうこのままにして、NTTおまかせアンチウイルスを新しいPCへインストールする方針で提案しました。

調べた所、NTTおまかせアンチウイルスは管理サイトから一括でインストールの準備が出来ることが分かりましたのでその管理サイトのログイン情報をお客様へ伺いましたが、何方もご存知ないということで、NTTへ問い合わせて管理サイトとログインIDを教えて頂き、パスワード再設定を登録されたメールアドレスへ通知してログインしました。
インストール準備はとても簡単で、メールもしくはインストールファイルを作成後、共有フォルダに置いて各端末がそのファイルを実行することでインストールが始まりインストール完了しました。

今回の件で感じたのは、お客様は知らない事が多い中で提案通りに契約してしまい無駄な経費が掛かっているケースがあると思いました。契約内容を一度見直していただく事をおすすめします。

★業務システムの提案から保守、ホームページ制作、ITサポートはお任せください★
株式会社システムピース
https://www.syspiece.jp