ワークライフバランス向上のためのワークショップに参加しました!
人事総務部の黒田です。
怒涛の6月が過ぎ、7月も後半に入ってしまいました。
Pマークの現地審査も終わり、指摘事項(12項目ありました)の改善を進めています!
こちらについても後日詳しく書きたいなと思っています。
(がんばってブログを書く時間を作れるようにしたい…!)
最近は書類や数字とにらめっこの業務が多かったのですが、ちょっと気分を変えて…
先日、東京労働局主催の「仕事と生活の調和に向けたワークショップ」というものに参加してきました!
仕事と生活の調和=ワーク・ライフ・バランスというとわかりやすいですね。
私が参加した回は、建設コンサルや保育園や弊社と同じIT関連などいろいろな業種の、経営者や総務担当など立場もさまざまな人たちが集まり、
そこで、労働局の「働き方・休み方改善コンサルタント」の方と参加者が一緒に問題点や解決策について話しました。
ワークショップの中で、労働時間や有給休暇取得の状況について、自社の強み・弱みを上げるというものがあったのですが、
例えば弊社では、
強み:・誕生月や記念日などの特別休暇が多くあり、取得率も高い
・産休・育休は必ず取ることができる
・管理職が率先して休んでいる(休みを申請しづらい雰囲気はない)
弱み:・社員によって有給休暇の取得状況に差が出てしまう
・参加しているプロジェクトによっては急な残業や休日出勤が発生してしまう
など、改めて考えると、他にもいいところも悪いところもたくさん出てきました。
他の参加企業も業種は違っても同じような悩みや課題があったり、
「この制度はうちにも取り入れられるかも!」という気付きをもらえたりして、
とても有意義な時間でした。
具体的な目標を設定して達成するためのツールや事例集も持って帰ってきたので
活用していきたいと思います!
マイナビにて、エンジニアの方まだまだ募集中です!8月1日まで!
エントリーお待ちしております!!
(人事総務部 黒田)