syspiece blog

株式会社システムピース

第9期を終えて

代表の花田です。

今日で第9期が終わりますが、今期はコロナ禍で色んな事がありました。
まず、お客様からのご依頼をはじめ従業員の頑張りで、何とか経常利益を黒字で終わる事が出来そうです。本当に本当にありがとう御座いました。こういっては何ですが経営者としてこの1年だいぶ鍛えられました。
売上が落ち込んだ業務は勿論ありましたが従業員が理解してくれて他の業務で補填してくれたり、特需で言えばテレワーク環境の構築や人事総務を中心に雇用調整助成金を自分達で申請して生き残れた形だと思います。
また社内では元々テレワークも自由に活用していましたが、緊急事態宣言前から基本的には全社的にかつ永続的に行っていく決断をして、今後の事業の進め方や従業員同士のコミュニケーションの取り方が変わりました。
また周りを見渡すと倒産や事業縮小、逆に特需で拡大している企業など業種業態で明暗も分かれており、今たとえ上手く行っている事業も、何が起こるか分からないその先を見越して早めに転換していくことも必要だと考えた1年でもありました。
そこで今回、以前からやりたかった株主として子会社を設立しまして、ご縁あってテイクアウト専門の飲食店を事業譲渡頂ける事になりました。コロナ禍を1つのチャンスとしてとらえました。
準備もほぼほぼ終わりましたので来年早々に始動して、ITを活用してリスクヘッジしながら進めて行きたいと思います。
明日からまたどんな1年になっているのか。
自然と3年ごとに方針が変わっていくなと感じていますが10期は3回目の方針変更の1年目です。長期的な視点を持つので1年1年の行動が重要になるのでこれからもコツコツと頑張っていきたいと思います。