syspiece blog

株式会社システムピース

テレワーク勤務制度と年次有給休暇の計画的付与制度を制定しました!

人事総務部の黒田です。
また前回の私の記事から4ヶ月も経ってしまいました…。
先月はインフルエンザを発症してしまい、土日をはさんで5日間も休んでしまいました…。
弊社でも体調不良の社員が多く、ちょっと心配です。

さて、タイトルの件!
昨年から継続して取り組んでいる「働き方改革」ですが…
(↓過去の記事)

ワークライフバランス向上のためのワークショップに参加しました! - syspiece blog

今年1月から本格的に進め、働き方・休み方それぞれの目標とそれに対する取組内容をさだめ、そのための規程を整備しました。

○目標
(働き方)柔軟で多様な働き方を推進し、
     より高いワークライフバランスと効率的な働き方の定着を目指す。

(休み方)全従業員の1年間の年次有給休暇取得5日以上を目指す。

○取組み内容
(働き方)・テレワーク制度、在宅勤務制度を導入する。
     ・その他フレックスタイム制度の活用など、
      一人ひとりに合った柔軟で多様な働き方を推進する。

(休み方)・年次有給休暇の計画的付与制度の整備、
      有給休暇推奨日の設定を行う。

     ・年次有給休暇の取得率が低い従業員へは取得を個別勧奨する。

 

そして、3月付でテレワーク勤務制度と年次有給休暇の計画的付与制度を施行しています!
社員による実際の制度の利用運用はまだまだこれからなので、てこ入れしていかねばなりませんが…

社員の声をたくさん聞きつつ、よりそれぞれに合った働き方ができるような仕組みにしていきたいな、と思っています。

 

そしてそして、さらなる拡大のために、引き続き採用も行っています!

普段は面接に来ていただいた方のアテンドのみの私ですが、昨日は二次面接にも同席させていただきました!
会社とご本人のミスマッチが起きないように人事総務の立場からお話しさせていただければ…と考えて臨んだのですが、聞きたいこと・伝えたいことが多すぎて、想定していたよりもだいぶ長時間の面接になってしまいました…。
が、仕事に対する考え方やこれからどんなふうに働いていきたいかをたくさん聞かせていただいて、自分の気持ちもまた引き締まりました!

募集もまだまだ続きます。エントリーお待ちしております!!

株式会社システムピース - システムエンジニア★経験浅めOK★土日祝休み★産育休実績あり★賞与年2回の転職・求人情報 - 女の転職@type

株式会社システムピース - サポート事務★未経験OK★残業ほぼなし★産休・育休取得実績あり★土日祝休の転職・求人情報 - 女の転職@type

株式会社システムピース 【転勤なし/年間休日120日以上/土日祝休み/育休・産休実績あり】の求人情報/★福岡限定採用★ 未経験OK【ITエンジニア】※就職支度金20万円(936841) | 転職サイトは【マイナビ転職】

 

 

(人事総務部 黒田)