syspiece blog

株式会社システムピース

ここ最近は

花田です。 

またまたここ最近のメモ

 

 札幌出張

 東名阪メーカー系案件のニアショアが多い。 東名阪と関係構築できているSIerの景気が良い。 地場SIも、特に東京へ進出してきているが、ブリッジSEの確保が出来ない為、思うように案件を獲得できてない。 弊社としては、ブリッジSEの提供から札幌へ持ち帰り体制確保を狙う為 協業することでビジネスチャンスあり

 

 福岡支社

自治体向けPKG導入支援が好調。 また、SIerとして少しずつスペシャリストが揃うのもあり部門の中で一番高収益な組織に。 そろそろ、具体的な一手を作る必要がある。

 

人員計画

11月末まで35名体制の目標で現在26名+内定者1名 IT事務要員2名+自社デザイナー、コーダーを最低1名確保して5月末までに29名体制へ

所感: 自社の強みであるアグレッシブ、若い、労働環境の良さをもっと前面に出して 成長企業をもっとアピールしていけば、フェーズにあった採用が可能。

 

 受託

現時点でエンド顧客向け4案件対応中。関係構築をもっと行って ユーザーの求める売上増、コスト削減を支援できるよう提案していく。 またWBSをもとに進捗管理を徹底して収益を上げていく。

 

顧客開拓

弊社PMによる顧客開拓により、プライム、およびビッグSIerとの接触で契約できる兆し。 単価ベースが10~20%上がる見込み。 また、上流から入り込むことにより請負が現実化に。 ここは特に楽しみ。

 

 組織

マネージャー研修をコンサルタントを入れて実施中。 意義、目標設定、実務レベルまで落としこんでマネージャーと社員間の関係構築を目指す。 組織拡大の為、ここが何より最優先。

 

人事総務

給与システムの導入終了。オペレーション含め考えていく。 また、社員からの社内の運営についての質問、規則を再度整備する。