syspiece blog

株式会社システムピース

最近の状況

代表の花田です。
久しぶりの投稿となりますが最近の状況を書きたいと思います。

緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月経ちましたが少しずつ業績に影響が出てきました。受託案件では全体で約2,000万円の案件が一旦ストップとなり、かつその対応予定だった従業員達の仕事が中々見つからない状況です。
ただ良い話も出てきており、特にオンライン上での業務支援や事業継続の為のシステム保守契約などで売上が増えているので、周囲と比べると今のところそこまで大きな影響にはなっていませんので、引き続き情報収集しながら進めていきたいと思います。

また当面の資金繰りも元々の余剰資金と合わせてだいぶ目途がつきそうですので、仮に売上が1ヶ月0円になりそれが半年間続いても耐えれますので次の拡大に向けて仕込みを行って行きたいと思います。

一方、従業員のモチベーションが気になり相談窓口を社内に設けた結果、コロナ対策手当として全従業員へ一律現金支給と、都合上現場へ出社しないといけない従業員へ追加の手当を日数分支給する事にしました。従業員のモチベーションを少しでも上げれるよう今後も色々と考えていきたいと思います。

そしてこんな時期に私毎ですが、今日で結婚10周年です。2人の子供にも恵まれ仕事に集中させてくれる環境を作ってくれる妻には本当に感謝しかありません。
お互いに信頼し合ってこれからも仕事も家庭も両立していきたいと思います。