syspiece blog

株式会社システムピース

帰社日

代表の花田です。

先週の木曜日はアライアンス課、金曜日はIT事務課の帰社日でした。

日中に帰社してもらい午前中は業務報告、その後ランチ会でそのまま終了という形にして、帰社することがほっとするというか、また現場頑張ろうと思ってもらえる仕組みに変えました。

また、報告会を作ったことで判明したのが、現場で今やってることを私が分かっていませんでした。
本人と会社で話し合いながら、やることを決めて現場に入ってもらっていたものの、本人達からの報告が無いことをいいことに順調に進んでいると勝手に思っていました。実は全然違うことをやっていたり。
今後はこの報告会でこちらから聞いていきたいと思います。

会社としては、あくまで現場を最優先にして、なるべく本人達の負担の無いように今後も進めたいと思っています。
社内の提出物や、社内への色んな報告や対応というのは現場の社員達にとっては、日中8時間の労働とは別だということに恥ずかしながら第6期に気づきました。

あくまで現場でしっかり働いてもらうことに集中出来る環境を作ることが、従業員の働き方を満足させて品質の高いサービスを提供できると思いました。