syspiece blog

株式会社システムピース

会社を大きくしたい

代表の花田です。

7期に入ってから特に、会社を大きくするにはどうしたらいいか悶々としています。

今まで自分で動いて大きくした所から、カスタマー課(受託)、福岡支社、人事総務は手が離れて、日々の報告を聞いて方針を決める動きに変えることが出来ました。
また、インフラソリューション部は技術、人柄が特に良い社員が多く揃っているので、早速受託を持ってこれそうで益々拡大出来そうです。
札幌も、お陰さまで入社が決まった方や採用予定の方も出てきており、3年前の福岡支社を思い出します。先週は出張して、入社が決まった方と会ったり、社員のご両親と会食させて頂き、今後の方針の説明と私の考えを色々と聞いてもらいました。
アライアンス課、IT事務課は常駐の組織ですが、人事総務部主導の働きやすさ改善の結果、色んな方が応募してくれているので採用と離職率の改善により売上拡大に繋がりそうです。今後はこの組織を任せられる管理者の育成と常駐先を任せられる営業を検討していきます。

弊社は自立した組織が強みで、従業員目線の色んなアイデアが出てきているのでとても楽しみな日々が続いています。今私がやることは、会社のブランディングをもっともっと高めていくことと、予算管理、各組織からの報連相に対して社長の考えを伝えることだと思います。