syspiece blog

株式会社システムピース

「テレワーク・デイ」に参加しました。

こんにちは、人事総務部の吉川です。

 

先日の社長のブログでもありましたが、7/24にテレワーク・デイに参加し、実際に私自身、テレワークを体験してみました。

 

実際にやってみて色々なことに気づくことができました。

 

◇今回気づけたこと

・テレワーク制度の申請が複雑…
まず、テレワークを行うための社内申請をしようと思ったのですが
Pマークも関わってくるためフローが複雑で、これではテレワークを実施するまでが大変ということで早速ガイドラインを作りました。

 

・育児や介護、家族の看病等と両立しやすい
今後育児をしながら働くという社員が増えるのでは、と思うので
やはり在宅で勤務できるのは非常にメリットがあると改めて感じました。

 

・通勤時間がない
私自身、通勤時間が減ってそんなに変わるかな?と多少思っていましたが、駅まで汗だくで歩いて満員電車で長時間揺られる道のりがないのは体力的にも気分的にも楽でした。
また、私は1日3~4時間通勤に時間がかかるので、自由な時間が3,4時間できるのは単純にうれしいです。
空いた時間は趣味・家事・スキルアップのための勉強など色んなことができますし、リフレッシュ・スキルアップすることで生産性も向上するので良い循環ではないかなと思います。
仕事以外の時間が増え、ワークライフバランス向上が期待できることを実感しました。

 

以上のようにやはりテレワーク活用していきたい!と思うような
メリットもわかったのですが今後解決していく課題も見えてきました。

 

・評価、稼動管理の方法
現状一番の課題はこれだと思います。
正当に評価・稼動管理しつつ、管理側も社員側も労力がかからない評価方法を編み出すのは非常にむずかしいところです…

 

テレワークをどう活用していくのか、色々なやり方があると思います。

 

今後も試験的にテレワークを実施しながら、運用方法を考え、
時代の流れや社員の皆さんのニーズを汲み取りながら、
我が社にフィットした形を作れるよう尽力していきたいと思います!