syspiece blog

株式会社システムピース

新年明けまして

明けましておめでとう御座います。
いつも弊社ブログを見ていただきありがとう御座います。本年も、会社の状況、私の考え方を書かせてもらうことで、システムピースとはどんな会社なのか、どんな社長が経営しているのかを知って頂ければと思いますので宜しくお願いします。

まず年末年始は、息子が産まれて初めて家族で帰省したりと慌ただしくもこれが父親かと思った良い休日でした。
そして仕事初めは4日で明治神宮に皆で初詣に行きまして、5~6日で札幌、今週は福岡と出張が続いております。

 

会社ですが、今年は収益の構造を変える1年にしようと思います。
常駐支援型のみから元請受託へ。
具体的には、見積の3段階評価、利益率をPJ毎に設定して達成するための動きを作って、常駐支援型の収益構造に負けない基盤を作ります。
去年はお陰様で25件の元請対応。そして今年は昨年からと新規含めた見積対応合わせて既に6件仕掛かり。
全て元請なのが本当に面白いし、今までと違ったやりがいを感じますね。
自社対応の社員も増やせて、やりたいことが少しずつ実現出来ると想うのでこの形で進めていきたいと思います。
ITはサービス業。ありがとう、親身になって対応してくれると言ってもらえるのが弊社の強みです。
また今年はパートナー企業との関係強化も積極的に行います。Web、開発、インフラと得意な企業と組んで弊社にもノウハウを蓄積していきます。

最後に反省。目の前の業務に追われて本来やらないといけない舵取り、リスク管理が出来てなかったね。
社長は最後の砦。

頑張ります。