syspiece blog

株式会社システムピース

4月の状況

代表の花田です。

4月の状況についてメモ

【営業】
エンドユーザー向けの新規提案と
SIerから一括案件の依頼をもらって種を蒔いている状況。
具体的には全部で3つ。
しっかり対応して受注に結び付けていく。
これが取れればさらに自社開発のボリュームが大きくなる。

【受託】
現在4案件対応中。品質向上の為、カスタマー開発課内で
協議しながら進めている。目的意識があり課としても成長しているので
この先も新規案件を獲得して継続的に進めていきたい。

【採用】
現時点で7名採用できて29名になり、残り6名採用。お陰さまで今年は退職者無し。
嬉しい報告も上がってきており、会社の方向性として間違っていないと改めて認識。
残り6名は、基本は東京の開発エンジニア。
SE、PGとその中でもそれぞれ明確にやってほしいポジションがあるので
待遇面、会社の強みを活かして探していく。

【人事総務】
Pマーク書類審査1発合格。流石自慢の社員。よく頑張ってます。
現地審査も頑張って1発で行きたい。

【アライアンス開発課】
課の目的、方向性を責任者へ再度伝える。
社員達へ何をいつまでにどうやってやってもらうのかしっかりと提示する必要あり。
残り7ヶ月で何処まで持っていけれるか。

【福岡支社】
5月から東京開発案件をニアショア対応。
また、Linuxエンジニアを育成する為、社内にVM環境を構築して現在検証中。
福岡は福岡で一括案件も見えてきているので
目指す姿である単独のSIerとして立ち位置を作る。

【東京本社、福岡支社との連携】
福岡支社長を定期的に東京へ出張してもらうことで
温度差を埋める動きをかけていく。
組織として連携していく仕組みづくりをこれから11月迄に構築する。

【札幌】
7月に開設をするかどうか含めて情報取得中。
場合によっては後ろにずれ込む予定も。